« もう一つの台風被害 | メイン | JR北海道に何がおきているの? »

2013年09月21日

今日のヒーローは君だ!

130921_171932.jpg

 今日は夕方、「丸ノコ」で廃材をぶった切りました。お天気が良く、気持ち良かったです。

 先日、近くの材木屋さんからいただいた廃材がそのままになっていました。長いのがほとんどで、半分にするとちょうど薪ボイラーのサイズになります。

 台風で外仕事ができなかったし、外来もこのところ忙しくて、手つかずに。今日はやっと片付けることができました。これで冬の暖房の何日か分になりそうです。

 廃材に感謝。材木屋さんにも感謝です。

130921_172349.jpg

 ところでこの丸ノコ、製造年月を見たら「198612」とありました。なんと27年ほど前!

 これを買った時のことを思い出しました。自宅を新築した際、大工さんに残った材木をできるだけ残してもらっていました。

 今なら薪ストーブやボイラーの燃料に使ってしまうでしょうね。でも当時はまだ薪ストーブもなく、棚や犬小屋を作ったり、子どものおもちゃにしたりして遊んでいました。

 のこぎりで切っていたのですが、はかどらず困っていました。そこで近くのDIY店で買ったのが、この丸ノコだったのです。

 とても嬉しくて、医局の医者たちに自慢したことも思い出しました(誰も関心なかったけど)。今考えると恥ずかしい限り。

 それ以来、ずっと使っています(年に数回くらい)。とくにメンテもしていませんが、でも今もって現役で頑張ってます。

 個人的ですが・・今日のヒーローはこの丸ノコです!

投稿者 tsukada : 2013年09月21日 20:59