« 2020年東京オリンピック | メイン | 投書 »

2013年09月10日

予約受付開始

 本日、インフルエンザ予防接種の予約受付を開始いたしました。今年もネット上からお願いしています。

 今ほど管理データを見ましたが、すでに数百件のご予約が入っています。1日目から多くの方にご利用いただきありがとうございます。

 季節は初秋。真冬にはやるインフルエンザのことはまだ考えられないかもしれませんが・・早ければ12月に流行が始まるかも。わずか3か月先のことです。うかうかしていられませんね。

 当院にとってインフルエンザ予防接種は一大行事。できるだけ多くの子どもたちとご家族の方々に受けていただきたいと考え、土曜午後に専門外来を設けています。10月から12月にかけて、毎週土曜は夕方までフル稼働です。

 予約受付は、以前は電話で対応していました。そのため、とくに初日は大混乱。受付専用の電話を4,5台用意し、職員がそこに張り付いて受けるのですが、それでもバタバタ。なかなか電話がつながらないとおしかりを受けることもありました。

 2009年の新型インフルエンザワクチンの時には、ほとんどパニック状態。通常の電話もすべてふさがり、診療にも差し支えるほど。

 でも今は1日目なのに静か。3年ほど前にインターネットのシステムを導入したためです。親御さんにご自身で予約を入れてもらっています。当方はパソコンで管理画面を見ているだけです。

 以前の喧噪がウソのよう。携帯電話も、スマートフォンも当たり前の時代になっているんですね。時代は大きく変わったんだと実感しています。

投稿者 tsukada : 2013年09月10日 20:49