« 高齢医師 | メイン | 花火大会で大事故 »

2013年08月20日

冬の準備中

 今日は新潟も大雨に見舞われています。県内では被害がでたところあるようです。雨のおかげで気温が下がりましたが、これも今日だけのよう。明日はまた30度を超える真夏日だそうです。

 厳しい暑さと大雨・・もう夏は終わりにしていいですよ。早く秋が来て、体も心もゆっくりと過ごしたいものです。

 そんな真夏のど真ん中ですが、冬の準備を始めています。インフルエンザ予防接種です。冬場には必ず流行する感染症です。早ければ12月中にもはやり始めるかもしれません。

 その備えは、何と言ってもワクチン接種です。例年、当院も一生懸命に取り組んでいる、いわば年中行事。それが終わらないと年を越せないくらいの重みがあります。

 今シーズンの接種の態勢を決めました。10月19日(土)に開始し、年内いっぱい接種を行います。例年同様に土曜午後をインフルエンザワクチン専門外来とします。また、平日(月、火、金)の午後2時から30分ほども接種を行います。

 予約受付は9月10日(火)朝から、インターネットを使って行います。お手元の携帯端末やパソコンなどから予約申込みをすることができます。

 12歳以下は2回(2〜4週間隔)、13歳以上は1回の接種。料金は例年と同じく1回3,500円(自費、税込)とさせていただきました。(高齢者の方には自治体の公費補助があります)

 詳しくは案内をご覧下さい。このHPトップページから進んで、お読みいただけます。

 夏の盛りですが、冬に向かっての準備にいそしんでいました。ようやく形ができたので、「夏の宿題」が1つ片付いたような気分でいるところです。

投稿者 tsukada : 2013年08月20日 19:51