« お宝です | メイン | 七夕飾り »

2013年07月05日

ヒミツの部屋

2013070501.jpg

 ここは当院の一室・・ふだんは見ることがないところです。ここには全館換気の装置が置いてあります。

 外気を取り込み、冬場は加温した上で各部屋に新鮮な空気を供給。各部屋の汚れた空気は、熱交換をしながら戸外に排気します。院内の空気を、1時間あたり5回換気するように設計されています。

 全館換気は24時間、365日稼働。たえずフレッシュな空気に換えているので、病院らしい臭いのないのが自慢です。

 今日はその点検日。フィルターも掃除したところです。陰のチカラになってくれている装置です。

 本体はスウェーデン製。開院から23年間、休まずに働いているのですが、そろそろモーターが故障するようになりました。

 昨年、新しいモーターを発注したところ、この製品はもう製造していないとか。そうはいっても、簡単に装置を取り替えることはできます。

 特別にモーターを造ってもらいました。今後、他の場所に置いてあるものが壊れることも考えらるので、交換用の全てのモーターを・・全部で10数個にもなりました。

 これであと数十年はこの装置は動き続けてくれるでしょう。私の寿命の方が先に尽きそうですが・・。

投稿者 tsukada : 2013年07月05日 20:06