« 新聞に写真が | メイン | 成人への風疹予防接種 »

2013年06月17日

今回は10キロ

130616_095436.jpg

 昨日は市内で行われたマラソン大会で、10キロを走ってきました。完走です。

 このところとても暑いですよね。2週間前のロードレースでは暑さで体力をそうとう消耗してしまいました。今回も心配していましたが・・

 前日から恵みの雨。気温が下がってくれました。朝には雨があがり、スタート時点では曇り。この季節にしてはまあまあの天候だったかもしれません。

 少し山間の道路を走りました。途中で林を近くを通ったとき・・木陰に入り、そこに風が吹いてきたので、とても気持ちよく感じました。

 ノンビリした大会です。タイムの測定もなく、順位もつけません。制限時間内に完走すればいい、というだけ。10キロのコースは2時間以内なので、気持ちの上でも楽でした。

 最初からゆっくりペースを心がけで走りました。集団の中ではほとんど後方でしたが、山道も無理せず、でも歩くことはせずに、完走することができました。

 前回のハーフでは、後半はだいぶ歩いてしまい、「完走証」を「完歩証」に書き換えてもらわなくては、と思ったほどでしたが、今回は文字通りの「完走」です。

 タイムは自己計測で58分58秒。まあ、私としてはこんなものでしょう。(距離が短いという話もあるようです。途中のラップタイムを計っていましたが、確かにおかしいと感じていました)

 ゴールしてからは豚汁とおにぎりのサービスがありました。心遣いが嬉しいですね。(暑かったので、豚汁をいただくのが大変したが・・)

 この地区では初めて取り組んだマラソン大会だったそうです。事故もなく、全員完走したそうで、良かったですね。来年からもずっと続けてくれるといいな。

 たくさんの大会関係者さん、ボランティアの方々には大変お世話になりました。沿道からもたくさん応援していただき、感謝です。お陰さまで、良い汗をたくさんかくことができました。御礼申し上げます。

2013061603.jpg

 この大会に、ゲストの方がおられました。国際陸上などでのメダリスト、千葉真子さんです。準備運動としてストレッチや走り方の指導をしていただきました。

 沿道でゴール前のランナーに、頑張って!と温かい(黄色い!?)声をかけていただきました。私も恥ずかしながら、思い切ってタッチしていただきましたよ。

 スタート前、体育館でぐずぐずと支度していたら、千葉さんが近くを通られ、声をかけてくれました。「何キロ走るんですか?」「10キロです!」「本格的なカッコをしているから・・」

 会話はそれで終わりですが、ウエアをみて私のことを上級者かと思ったのかもしれませんね。実はほとんど初心者。暑さ対策もあって、ノースリーブのシャツとピチピチパンツをはいていただけなのですが。

 ご一緒の写真も期待していたのですが・・。タイミングを逃してしまったのが、ちょっと心残りでした(^^;)

 今回の大会で、春のシリーズは終わりです。4月下旬からの2か月間で4回。10キロを2回、ハーフを2回なので、合計62キロほどになりました。雪あり、山道あり、砂利道あり、そして灼熱の太陽あり。いろいろ経験することができました。

 いずれも完走はしているものの、実力のなさに毎回反省です。夏場はもう少しトレーニングを積んで、秋のシーズンに備えようと思っています。

 さて、秋はどの大会にでようかな。遠くは無理だけど、近くでもけっこう機会がありそうです。

 走るのが楽しくなってきた56歳です(^^)/

投稿者 tsukada : 2013年06月17日 23:14