« 「足湯」構想 | メイン | 今日から6月 »

2013年05月31日

病児保育室利用は過去最高☆

 わたぼうし病児保育室の利用統計を造っていました。5月は21日間で356名、1日平均17.0名でした。

 いつも行っている作業なのですが、これまでの利用実績を表やグラフにしてからびっくり。過去最高の利用数運なっていました。これまでの最高は平成23年8月の336名(1日平均14.6名)。それを大きく抜いて、一挙に過去最高になっていたのです。

 確かに今月は利用が多かったです。1日あたりでは少ない日で7名ですが、最高は23名のお子さんをお預かりしました。インフルエンザの流行が終わったあと、胃腸炎がまだ流行していましたが、でも一番多かったのは感冒や気管支炎など。季節が急に暑くなり、体調をこわした子どもたちが多かったようです。

 保育士さんたちは毎日汗だくになりながら、多くの子どもたちの保育を行っています。人手が足りないときには医院から看護師なども応援にでることもありました。

 「断らない」がポリシーです。看板を掲げることは簡単ですが、それを完全に実行することは難しいですよね。そんな中でも笑顔を忘れず、一生懸命に子どもたちのお世話をしている保育士たちには感謝です。

投稿者 tsukada : 2013年05月31日 18:53