« ただいまお仕事中 | メイン | 病児保育室利用は過去最高☆ »

2013年05月28日

「足湯」構想

130527_163516.jpg

130527_163452.jpg

 当院のご自慢・・自然熱利用システムです。薪ボイラーと暖房がその中核。真冬に大活躍しています。

 でもそれだけでは夏場は出番がありません。1年の半分以上は休眠状態です。そうとうな資金をかけているのですから、もったいない。

 そこに昨年追加した施設が「太陽熱利用パネル」です。貯湯タンクの水を、太陽の熱エネルギーでお湯にすることができます。

 このところの夏日で、その効果がはっきり分かります。ほどよい熱さです。この貯湯タンクをとおった水道水は、ちょうどよい温度のお湯になって蛇口からでてきます。

 さて問題は・・その利用法。夏ですから暖房は使いません。当院ではお湯を使った業務はほとんどありません。

 そこで考えているのが「足湯」です。昨年の夏、小さなおけで「お一人様足湯」をしてみました。成功です。気持ち良かったですね。

 今年の夏はもう少し規模を大きくしようと思っています。何人程度の利用ができるか、実験してみるつもり。

 そんな中から、「足湯」構想をふくらませていきたいな、って考えています。さてどうなるか。楽しみにしていて下さいね。

投稿者 tsukada : 2013年05月28日 20:02