« ハーフ完走です! | メイン | どうしよう(>_<) »

2013年05月21日

夏に向かっています

 このところ気温が高く、初夏のお天気が続いています。今日も夏日。紫外線量も多く、熱中症対策も必要です。

 小児科外来でも冬から夏に向かう変化が見られています。インフルエンザは減少し、そろそろ終息しそう。感染性胃腸炎がまだ流行していますが、こちらも発生数は少なくなってきました。

 暑くなると、必ず見かけるのが汗疹(あせも)。一日の中でも気温差が激しいので、衣服の調整も難しいですね。

 手足口病のお子さんを今週に入って何人か診察しています。ある保育園で集団発生しているようです。

 手足口病は「夏かぜ」の代表。真夏には必ず流行するウイルスの病気です。

 小児科医は外来の診察室にいても、季節の変化を感じることができます。ウイルスも自然そのものなんですね。

投稿者 tsukada : 2013年05月21日 14:11