« 好天 | メイン | 10数年ぶりの再生 »

2013年05月13日

もう真夏?

 今日は気温が上昇。暑いはずです、上越市の最高気温は29.9度・・惜しい! もう少しで「真夏日」でしたね。

 先週前半は寒くて、薪ボイラーを稼働させていました。わずか1週間で冬から夏へ。体がなかなかついてきません。

 すでに熱中症の患者さんも発生しているそうです。若い人たちは1週間ほどで慣れるけれど、お年寄りは1か月ほどかかるそうです。体調管理や水分補給にも十分注意していて下さい。

 こんな中、まだインフルエンザが発生しています。発生数は少なくなってきていますが、完全な終息はまださきでしょう。感染性胃腸炎も同様です。

 中国では新型インフルエンザ(H7型)が発生しています。サウジアラビアでは新種のコロナウイルス感染症が発生したとか。

 夏場は小児科は閑散期のはずなのですが・・まだ一息つけるような状態ではないですね。暑さにまけず、頑張っていこうと思っています。

投稿者 tsukada : 2013年05月13日 20:56