« ほとんど満開☆ | メイン | 県議会の視察風景 »

2013年04月11日

もう満開!

2013041103.jpg

 我が家の真ん前にあるソメイヨシノです。もうすっかり満開になっています。

 でも・・以前より花の数が少なくなっているような気がします。もうお歳かな。

 ソメイヨシノは江戸時代に作られた「人工種」。受粉して子孫を残す能力がないために、接ぎ木で新しい苗を作っています。遺伝子は当時と同じ。そして、今、日本中(世界中?)のソメイヨシノはみな同じ遺伝子です。

 だから一斉に咲き出すからきれいなのだけれど・・。でも、どうしても寿命はあるもの。ちょっとお年寄りになってきたみたいだけど、それでもやっぱりソメイヨシノのお花は楽しめますね。

投稿者 tsukada : 2013年04月11日 17:54