« 年度末近し | メイン | 新潟県議会から視察依頼 »

2013年03月26日

明日卒園式なのに・・

 今、6歳の子を診察するときに気になるのが所属。幼稚園ならだいたい先週に卒園式が終わっているので、今は春休み。保育園なら今週が卒園式です。

 軽い風邪症状ならいいのですが、具合が悪いと卒園式に影響しないか、心配になります。

 昨夜から高熱の6歳男児・・いやな予感が的中しました。検査でインフルエンザが陽性反応。ぐったりしている彼を前にして考えこんでしまいました。明日が卒園式だというのです。

 どうすれば明日までに熱を下げられるか。下がったとしても感染力はまだ強力。明日の卒園式に出席できるようにするためには何をすればいいのか・・。

 もちろん無理な話です。やっぱり楽しみにしていた卒園式は休んでもらうしかありません。

 そんなふうに思い悩んでいたら、お母さんが「卒園式は欠席します」と。その言葉に救われました。説得する必要もなくなりました。

 そして「入学式は大丈夫でしょうか」と聞かれ、「今週中には治るはずだから、それは心配ありません」とお答えしました。

 物わかりの良い親御さんでよかった! 悩める小児科医の、お粗末なお話でした。

投稿者 tsukada : 2013年03月26日 21:31