« CMに登場? | メイン | 明日卒園式なのに・・ »

2013年03月25日

年度末近し

 あと1週間で3月が終わります。月末に加えて、今月は年度末。いろいろと忙しくなってきました。

 先週から小学校、幼稚園などの卒業式がつづき、今週は保育園の卒園式もあります。インフルエンザがまだ少しでていますので、健康状態も心配ですね。

 学校などが春休みに入ったので、大きな流行になることはないはずなのですが・・。でも小児科外来は混み合っています。気温や天気の変化が激しいので、風邪ひきさんも多いようです。

 慢性の病気をもっているお子さんは、長期の休みに入ると受診することが多くなります。アレルギーがあって、食物制限をしていると、学校から新たな文書を求められます。

 年度単位で行っている予防接種は、今月末がその期限になるので、かけこみでワクチン接種を受ける方もいるようです。中学生などはいつも忙しいので、春休みになったら受けようと思っていたのかもしれません。

 事務的な作業も忙しくなっています。月末の仕事に加えて年度末の業務もあります。医院案内などを新年度向けに作り直す作業にもとりかかったところです。

 いくつかの予防接種が新年度からかわるので、当院の「ヘルスレター」シリーズの改訂もいそがなくては。BCGの対象年齢の変更(これまでは生後6か月未満でしたが、4月からは生後1歳未満になります)など、すでに決まっているものは、もう終わりました。

 4月からと言いながら、まだ決まっていない予防接種があります。ヒブワクチン、小児用肺炎球菌ワクチン、子宮頸がん予防ワクチンの扱いです。現在は任意接種ですが、公費負担で行っていました。4月からは法律による定期接種になるはずなのですが・・。

 もう1週間を切ったというのに、まだ決まっていません。これは法律の改正が必要で、国会の審議中だというのです。衆議院と参議院の本会議で可決する必要があります。法案が上程されたところまでしか報道されていません。さて今週中に決まるのでしょうか・・。

 あと数日というところで決まるのかな。そうしたら、市町村の実務はどうなるのだろう。もし4月に入ってもまだ決まらなかったら、4月1日からはどう対応すればいいのだろう。

 こんな実務的なことまできちんと決められない政府や国会は、何をやっているのだろう。不信感が増幅してきます。けっきょく現場の市町村や、私たち医療機関、そして親御さんに迷惑をかけることになるわけで、それをどこまで理解しているのか、はなはだ疑問ですし、腹立たしくなります。

 みんな、もっとしっかりして!!

投稿者 tsukada : 2013年03月25日 20:03