« 看護師さんの卵たちと | メイン | 隣でグッスリ »

2013年03月17日

ワンコも春

130317_103852.jpg

 東京などでは桜が開花したとか。平年より半月ほど早いようです。新潟もこのところ暖かい日が多く、今日は風もなくポカポカ。

 うちのワンコも抜け毛がすごいことになっています(^^;) 季節の変化がちゃんと分かるんですね。

 コーギ犬はもともと英国ウエールズで牧牛を追っていました。運動能力はピカイチ。人に対してとても従順なんです。そんな遺伝子を、日本で生まれて育ったあなたにも、ちゃんと受け継いでいるんですね。

 そういえば我が家に来たばかりのまだ赤ちゃんの頃、よく私のかかとをかんでいました。牛のかかとをかんで、行く先とかをコントロールする習性も、遺伝してたんですね。でも、私は牛じゃない(-_-)

 寒い地方が生まれ故郷なので、毛は二重になっています。普通の固い毛の下に、柔らかい毛がもう一層生えています。アンダーコートです(アンダーヘアではありません・・)。

 春になるとこの産毛のようなアンダーコートがすっかり抜け落ちるのです。その量は半端ではありません。普通のブラシでは数回で毛だらけになってしまいます。ネットで買った、刃がついた特別なブラシを使ったら、楽にとれるようになりました。それでも何度もしないと、すぐ浮いた毛だらけになってしまいます。

 今日の1回目がこの写真。風に乗って飛んでいった毛もあるので、もっとたっぷり取れています。

 写真をあらためて見ると爪がやばいことになっていますね。でも、お散歩のあと、爪切りをさせてくれました。大嫌いなんだけど、頑張りました!!

投稿者 tsukada : 2013年03月17日 19:30