« 暗室にまつわる暗い話 | メイン | ワンコも春 »

2013年03月15日

看護師さんの卵たちと

 今日は看護大学の卒業式。謝恩会にお呼ばれしたので、喜んで行ってきました(^^)/

 私がかかわったのは彼ら・彼女らが2年生の時。臨床小児科学で5コマ(90分×5=450分)の講義を受け持ちました。

 教員としては素人ですが、小児医療の現場にいるものとして、それなりの知識や気持ちを伝えました。どれくらいその成果がでたか、心配なのですが・・。

 でも、卒業生の方から講義の時の様子をお聞きすることができました。ちゃんと印象に残っているんだなと感じられただけでも、嬉しかったです。

 また来年度以降も引き続き講義をすることになりそうです。これまで以上に勉強し、より良い講義ができるように努力していきたいと思ったところです。

 謝恩会では、100名ほどの卒業生はみんな輝いていました。授業の時とは別人みたい(^^;)

 来月からは看護師として医療界デビューです。若い人たちの明るい未来に乾杯!!

投稿者 tsukada : 2013年03月15日 22:27