« 親子2代 | メイン | 暗室にまつわる暗い話 »

2013年03月12日

2周年

 東日本大震災から昨日で2年がたちました。多くの命が失われ、甚大な被害をもたらしたことを、思い起こしています。

 まだ復興どころか復旧もしていない現地や、苦しい生活を続けておられる被災者の方々へ、思いを重ねて過ごしていきたいと思います。

 いろいろと書こうとおもっていたのですが、事実の重さを前に、綴るべき言葉が出てきません。私自身が何も取り組んでいないからなのでしょう。

 震災への備え、停電への対処、原発を早期にゼロにする取り組み・・いずれも中途半端になっている自分に気づきます。またこれを機会に、少しずつまた前に進んでいこうと、思いを新たにしているところです。

投稿者 tsukada : 2013年03月12日 15:29