« 大人の雪遊び | メイン | 2周年 »

2013年03月10日

親子2代

 先週のこと、あるお子さんの診察が終わったあと、お母さんから「写真撮っていいですか?」と求められました。もちろんOK! 三人で・・さらにお子さんを私がだっこして撮りました。

 4月には転居してしまうので、その記念にということでした。それにしても、そんなことをする?って思われるかも。

 実はこのお母さん、私がある病院で勤務医をしていたころの患者さんだったのです。成長され、結婚され、お子さんが生まれて、また私の医院に通ってくれていました。

 帰り際には、塚田先生に診てもらえて良かった、と。親子2代の主治医をさせてもらって、それを喜んでもらえるなんて、小児科冥利につきます(^^)/

 私が小児科医として独り立ちしてから、来月でちょうど30周年になります。振り返れば長くやってるものです。当時の子どもたちは、今はもう20代や30代なんですね。

 あと20年もしたら、親子+祖父母の3代にわたって主治医をすることも夢ではないかも。その時私は・・70代半ば。現役で続投しているかどうか、ちょっと心配だけど、でも楽しみです! それまで頑張ろうっと(^^)

投稿者 tsukada : 2013年03月10日 22:17