« 誕生日です | メイン | もう一つの次郎物語 »

2013年02月21日

お祝いに感謝です

 今日から56歳。自分の年齢を意識することは少なくなりましたが、今日だけは違います。

 以前、自分の干支を忘れてしまった話をしたことがありますが、実は時々年齢も忘れることがあります。尋ねられて、さて何歳だっただろうと。

 もう痴呆が始まったのかな? 本人としてはまだだと思っているのですが・・。

 あまり関心がないのかもしれません。歳が関係するような仕事や生活ではないので。

 サラリーマンなら定年退職という大きな壁がありますよね。60歳近くになると、意識したくなくても意識せざるをえません。

 でも開業医には定年はなし。条件が整えば、一生働いていることができます。

 逆に言えば、定年がない代わりに、退職金もなし。有給休暇もなし。大きくなった診療所を機能させるために、一生働き続けていなければいけない・・。

 仕事だけが人生だという生き方をしてきた者としては、一生現役は本望ではあります。そのためには・・健康にも気を使い、長く働けるように環境作りもしていかなきゃ。

 もう少し手を伸ばせば還暦に届きそうになり、ちょっとシリアスになっている院長です(・_・;

 今日は多くの方からお祝いのメッセージをいただきました。一年に一日だけのお誕生日・・皆さんの温かい思いをいただき、とてもステキな一日になりました。

 皆さん、ありがとうございました(^_^)

投稿者 tsukada : 2013年02月21日 20:27