« 休日診療所もインフルエンザでいっぱい | メイン | 白鳥 »

2013年02月05日

これは便利☆

2013020501.JPG

 これはおでこで体温を測る器械です(非接触式体温計)。瞬時に計測できます。

 普通は脇の下で体温を測りますが、小さな子はなかなかできないですね。数分間ジッとしてるのも大変。これなら嫌がる子もOKです。

 おでこがそのままディスプレーになるので、分かりやすい! そして面白い(?)。

 ということで、今日も10数名のお子さんをお預かりしている病児保育室で大活躍の一品です(^o^)

(余談)
 こんな「非接触型体温計」は新型インフルエンザが発生したときに空港で使ってましたが、ばかでかい器械でした。その後小型化。これまでは本体の画面に表示されるだけでしたが、この器械はおでこに投影されるのがミソ!

 保育室では「熱の出ている子はおらんか?」と言いながら、保育士が子どもたちの検温をしているとか、していないとか(^_^)v

投稿者 tsukada : 2013年02月05日 14:18