« これも保育士の作品 | メイン | 誕生日です »

2013年02月21日

55歳最後の仕事

 昨夜は夜間診療所の勤務でした。もうインフルエンザは下火に向かっているし、外は吹雪いているから、そんなに忙しくないだろうな・・

 そんな見通しで行ったのですが、平日にしてはわりと多くの方がこられました。やはり一番はインフルエンザ。子どもも大人も、まだかかっています。

 溶連菌感染症になった子どもさんも一人。抗生剤を処方し、翌日にはちゃんと主治医のところに行くんだよ、とお話して返しました。

 インフルエンザの場合には、翌日に受診させると、またそこで感染を拡げてしまう可能性があり、最初から5日分処方するようになっています。その後の経過を、治った段階で主治医の先生に伝えるようにと。

 翌日は56歳の誕生日。ということは、この夜間診療所は55歳での最後の仕事だったんだな。そんなたわいのないことを考えながら、ガチガチに凍った道路を運転しながら、昨夜は帰宅しました。お疲れさま(^_-)

投稿者 tsukada : 2013年02月21日 08:45