« B型インフルエンザ | メイン | 薪割り人のささやかなお仕事 »

2013年01月11日

薪割り人の楽しみ

20130111204057.jpg

 薪大好き人間にとって、今は旬。毎日がワクワクです。夏場に汗流して割った薪をストーブにくべて暖をとる・・冬場の楽しみです。

 薪割り人には多少のこだわりがあります。その火をマッチ1本でつけること。よく乾燥させた薪を、太いものを下に敷き、細くわったものを上におき、かぶせた新聞紙にマッチで火をつける。

 ていねいに準備すれば、1本のマッチでちゃんと火がつきます。小さな火がしだいに大きくなり、太い薪も燃え始める様子を見ているのは、至極の時間なんですよ。

 忙しい時や、細めの薪が用意できない時にはバーナーで火をつけてしまいますが、ちょっと味気ない。燃え上がったあとの火には何も変わりはないのですけれど。

 「マッチ1本火事のもと」ならぬ「マッチ1本暖炉のもと」。薪愛好家の合い言葉です(ウソです)。

20130111213538.jpg

 我が家のワンコはさっそく暖炉の前でまったりです。今日はマッチで火をつけたんだって、分かってるかな(^^)/

投稿者 tsukada : 2013年01月11日 22:00