« 3学期スタート | メイン | 薪割り人の楽しみ »

2013年01月08日

B型インフルエンザ

 先月よりインフルエンザ発生が少しずつ増加中。今週から学校や園で、子どもたちが集団生活を再開するので、流行が一挙に拡大しないか、心配です。

 インフルエンザは今まではA型のみでした。しかし、今日はB型の患者さんを確認しました。今シーズン初めてです。

 このお子さんは一昨日ハワイから帰ってきたばかり。どうも向こうでもらってきたようです。ハワイ育ちのウイルスが強力でなければいいのですが(>_<)

 今日はもう1人、B型インフルエンザのお子さんがいました。先週発症し、休日診療所で確認されています。この子は、お正月にB型インフルエンザのおじさんと接触があったのだとか。

 海外から輸入ウイルスの他に、すでに国内でB型のウイルスがじんわり拡がっているのかも・・。ちょっと怖いですね。

 B型の流行は例年は3月から。A型の流行が下火になったあとからはやり始めます。今シーズンはどうなるのかな? A型とB型がいっしょに大流行なんてことにならないといいのですが。

投稿者 tsukada : 2013年01月08日 17:38