« 巳年 | メイン | 雪の中 »

2013年01月04日

今週の感染症情報

 新年あけましておめでとうございます。今年もひきつづき、子どもたちの感染症について情報提供をしていきます。どうぞお役立て下さい。

 年末年始のお休みが終わり、今日から診療が始まりました。

 やはりインフルエンザが目立ちます。休日診療所などでもそうとう患者数が多かったようです。人混みにでかける機会が多いとお互いに感染させやすく、また来週から学校などの集団生活が始まると一挙に流行が拡大する可能性があります。
 予防には手洗い、マスク、うがいなどをしっかり行って下さい。また、急な発熱などがありインフルエンザらしいと思ったら、早めに受診するようにお願いします。

 感染性胃腸炎も多くの患者さんが受診されています。高齢者の施設で集団感染も発生しています。ひきつづき注意をしていて下さい。
 やはり手洗いやうがいが予防の基本です。また食中毒を予防するために、調理をする方の健康管理もお願いします。

 その他では水ぼうそう(水痘)も発生数が多めです。2回のワクチン接種で予防できる感染症です。任意接種ですが、ぜひ受けていただくようお勧めします。

 RSウイルス感染症、マイコプラズマ感染症、溶連菌感染症なども少しずつ発生があります。

投稿者 tsukada : 2013年01月04日 17:17