« 雷と「エネミエール」 | メイン | 明日はオフ »

2012年11月21日

インフルエンザによる学年閉鎖

 新潟県内で今シーズン初のインフルエンザによる学年閉鎖です。

 新聞発表によると、上越市立浦川原中学の1年生37人のうち、11月19日に7人、20日に8人がインフルエンザとみられる症状を訴え欠席。21日から25日まで5日間の学年閉鎖の措置を決めたとのことです。

 いよいよ・・です。いますぐに大きな流行になることはないと思いますが、十分に注意をしていて下さい。

 インフルエンザの流行は多くの年は1月から2月にかけてです。でも、過去には12月に大流行になったこともありました。

 相手はウイルスという「生き物」。どんな動き(流行の仕方)になるのか、予想は難しいですが、でも冬場に流行することは確か。心しておきたいと思います。

 インフルエンザは早めにすませて下さいね!

投稿者 tsukada : 2012年11月21日 19:00