« わたぼうし病児保育室最新資料 | メイン | カミナリがなりだすと・・ »

2012年11月16日

今日は青空!

20121116115455.jpg

 今日の新潟は青空! こんなきれいな空を見たのは1週間ぶりかな。2週間ぶりかも。ここしばらくずっと雨が降り、「鉛色」の空を見ていたから。

 当院の薪ボイラーもすでに本格稼働に。11月中旬から働き始めるなんて、予定より早いです。やっぱり今年の秋は短く、冬の訪れが駆け足で近づいているからなのでしょう。

 この写真は「自然熱エネルギープラント」の全景です。内部に薪ストーブ。その前には薪を運ぶ軽トラ。建屋の上には薪ストーブから伸びる煙突。ここに太陽熱も引き込んでいます(今日はお天気が良かったのでちゃんと稼働してました)。

 小児科医院の一画だと言っても、誰も信用しないかも。でも私にとって、気持ちの休まる場所なんです。いろんな思いがいっぱいこもっています。自己満足なのかもしれませんが・・。

投稿者 tsukada : 2012年11月16日 22:38