« 同級生、活躍中 | メイン | ワンコと一緒 »

2012年10月27日

インフルエンザ予防接種の季節です

 毎週土曜の午後はインフルエンザ予防接種を行っています。ふだんは診療していない時間帯ですが、専門外来を作っての対応です。

20121027131640.jpg

 この看板はその目印。これが医院玄関に立つと、さあ頑張るぞ!という気持ちになります。

 本館と隔離棟を使っての「2診体制」は新型インフルエンザが発生した年にスタートしました。2001年のことです。この時、新型インフルエンザを診療するためには一般の患者さんと分離するようにという「お達し」が国からありました。

 思い切って「隔離棟」を、わずか3か月で造りました。そして隔離棟が初めて役にたったのは、新型インフルエンザそのものではなく、そのワクチン接種のためでした。

 「2診体制」にすることで、効率良く、より多くの子どもたちにワクチン接種をおこなうことができるようになったのです。以来、このスタイルは当院の名物(?)になっています。

投稿者 tsukada : 2012年10月27日 23:59