« ゴールシーン | メイン | 白壁のヒミツ »

2012年10月22日

週末出張

 この週末は東京に出張してきました。私の大学同級生が、医師の技官としては最高の役職に就いたことを祝うという会に出席するためです。

 昔・・医学生の頃ですからもう30年も前のことです。同じクラスで医学の勉強をした友人が、公衆衛生や医療政策を担当する役所で、役人としてはトップになりました。すごいことです。

 医学生時代の彼が、日本の医療についてどう感じ、どう考え、どうして行きたいか・・そんなことを論じていた様子は、私の記憶にはありません。そのことだけをいえば、私の方がずっと口うるさく、いろんな場所で、いろんなことを書いたり、しゃべったりしていました。

 でも私は医療の最前線で働く一開業医。彼は医系技官のトップ。どこでどうなっちゃったのかな~(・・?))

 会では彼の経歴が話され、いろんな方が祝辞を述べられました。その中で、知らなかったことがいっぱいありました。医学部を卒業し、医師になった彼は、まず医者のいないへき地で臨床医として仕事をしていました。のちに公衆衛生の立場から保健所に勤務したり、厚生労働省(当時は厚生省)や県の行政官をしたり。中央に戻っても防衛省や環境省でも働いています。

 私が子どもたちの診療を数十年、ひたすら続けている間に、彼は日本の医療行政や政策に深く関わってきました。その差って、大きいんだなと、実感したしだいです。

 私は根っからの役人嫌いではありますが、役人でもキチンとしたことをやろうとし、やってきた方もいるんだと、多少は認識を新たにしたところです。

 今、政治がグラグラし、キチンとした政策がなされていません。そんな中で、行政府の中で医療政策を任されたのは、重圧かもしれないけれど、やるべきことを淡々と、かつ強力に進めて行ってくれるものと期待しています。

 そんな意味合いで、昨日の祝賀会には、お祝い半分、プレッシャーかけ半分で出かけてきました。日本の医療政策の舵取りを上手にやってくれるように、期待していますよ!

 ところで・・土曜の夜、東京駅を出ると、別世界が広がっているかのようでした。

2012102201.jpg

 100年前の駅舎が再建され、きれいにライトアップされていました。思わず立ち止まり、写真にもおさめました。これだけで、新しい観光名所ができたようです。

2012102202.jpg

 駅舎の中もとてもステキでした。いずれ時間をかけてゆっくり眺めてみたいですね。

 最近、東京出張する時は同じホテルにしています。そこは皇居のすぐそば。そう! 皇居ランをするためです。そのホテルの玄関を出て道路を渡ると、もうランコースです。

 日曜の朝はとても良いお天気。気持ちよくランを楽しむことができました。

2012102203.jpg

 途中でパチリ。こんな絶景を見ながら、楽しく走れるのだから、最高の気分です。毎日のよう皇居ランを楽しめる東京の方々が羨ましくなります(^^;;

投稿者 tsukada : 2012年10月22日 23:21