« 玄関リニューアル | メイン | 新しいページ »

2012年10月17日

さらにもう1つの顔

20121017142455.jpg

 市内に県立看護大学がありますが、そこで講義をするのも私の仕事になっています。臨床小児科学の一部です。

 数年前から頼まれて、毎年この時期に行っています。今年は先週と今日。90分授業を全部で4コマ行いました。

 大学の正式なスタッフではありませんが、こうして毎年講義をさせてもらっていることに感謝しています。ふだん接することのない看護学生さんたちが相手なので、どんな内容を、どの程度までお話すればいいか、迷いながらの講義です。

 社交辞令かとも思いますが、塚田先生の授業は分かりやすいと言われました。うれしいですね。ちゃんと役立ったかな、って心配していましたので、ほっとしました。

 来年もまた講義をすることになるようです。その時にはまた勉強をしなおし、もっとよい講義になるように準備をしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

投稿者 tsukada : 2012年10月17日 22:00