« 完走証 | メイン | 看護大学で講義 »

2012年10月07日

玄関工事完了

20121007102216.jpg

20121007102301.jpg

 8月から続いていた玄関とその周辺の工事はようやく終了です。以前の医院をご存じの方は、ずいぶん違った「顔」になって、驚いているかもしれません。

 基本的には玄関内部の床面積の増加が目的です。大きめに作ったつもりですし、途中でも1回玄関の増築をしているのですが、それでも不十分になっていました。

 患者さんの診療を続けながら行わなければいけないので、大きな増築工事は無理。そこで考えたのが玄関前の風除室も含めて玄関にしてしまおうというプランです。これなら内装工事が中心で、柱や壁をいじることはありません。医院の床面積に変更もないので、建築確認の申請も不要。

 それに伴って、玄関までの階段を新たに作ったり、ドアを自動にしたり、玄関前にある鉄骨のポーチに天井をつけたり、自動販売機を移動したり・・付随していろいろな工事が加わってきました。玄関前の駐車場の舗装をし直し、消雪施設も作り替えることになりました。

 工事の打ち合わせをしたり、実際に工事をしていると、次々にプランが変更になったり、追加したり。思いつきでやっているところもありますが、実際にできあがってくる新しい玄関を見ていると、欲がでてきます。もっと使いやすく、きれいに。子どもたちが喜ぶような工夫もしてみたい。

 工事の大舞台は8月の夏休み。この間でもっとも手間のかかるところを終わらせました。その後、日曜・祝日や、水曜午後など、患者さんのおられない時に残りの工事をしてきました。

 足かけ3か月(打ち合わせはもっと前から)、工事の方々には大変なご苦労をおかけしました。何しろお盆休みや休日ばかり、仕事をお願いしていたのですから。それに、新しく作るのは設計図どおりにすればいいのですが、既存の建物の改築となると、実際にやってみないと分からないこともあります。さらに、私のような、あれもこれもと次々に新しい注文をしてくる、面倒くさい施主を相手にしているのですから。

 でも、満足のいく工事ができました。当初予想していたよりずっと良い玄関になりました。患者さんにもすでに喜んで使っていただいています。

 私流のこだわりがあふれた玄関です。いろんな工夫や仕掛けもあります。医院にこられた際には、そんなところもぜひ見て下さい。

 このHPでも、少しずつ紹介していきますね。

投稿者 tsukada : 2012年10月07日 12:27