« 大好きな場所 | メイン | ランニングシューズ »

2012年09月22日

秋めいてきました

 厳しい残暑が続いていましたが、今週後半から気温が下がり、やっと秋らしさを感じられるようになりました。

2012092201.jpg

 お散歩にもでかけました。陽のあたるところにいても、不快な暑さを感じることもなく、むしろ気持ちが良かったです。

2012092202.jpg

 庭の芝刈りもしました。1か月ぶり。夏場が外仕事がイヤでしたが、今日は楽にできました。やっぱり違いますね。

 我が家は屋根裏換気システムを使っています。太陽熱が屋根を熱し、屋根裏を通して室内の気温を上昇させるのを防ぐためです。昨年、節電がさかんに叫ばれた時に、自宅のエアコン使用を控えることができるだろうと思って設置しました。

 夏場は自動運転をしていました。屋根裏が20度以上になると運転をするという設定です。夏場は夜も止まることなく運転し続けていました。それが今朝見たとき止まっていました。屋根裏がやっと20度以下になったということ。おそらく2か月ぶりくらいの出来事です。

 今年の残暑が、例年以上に猛烈に厳しかったことが、こんなことでも分かりました。

投稿者 tsukada : 2012年09月22日 13:27