« ノンビリ日曜の朝 | メイン | 富士山のご来光 »

2012年09月11日

インフルエンザ予防接種の予約開始

 今朝からインフルエンザ予防接種の予約受付を始めました。インターネット上で受け付けていますが、今年も順調なスタートです。

 昨年、ネット予約というシステムを導入しましたが、いったいどうなるものか、見通しがたたず、予約開始の前後はハラハラしていた覚えがあります。始めてみたら・・「想定外」にスムーズで、混乱はほとんどありませんでした。

 お母さん方に、主に携帯端末を使って、ご自身で予約の申込みをしてもらいます。その後の確認や、変更もネット上で簡単にできます。いつでも、どこでも、手軽に扱えるシステムなので、とても好評です。

 当院にとってもメリットは大きいです。それまでは電話を使い、事務員がお一人ずつの予約を受け付け、それを紙の台帳で管理していました。その作業がほとんどいらなくなりました。

 一昨年までは電話機を数台並べ、数人の職員が張り付いて受付業務を行っていました。受付の開始時間になると電話が一斉に鳴り出し、戦場のようにバタバタするのは毎年の恒例行事でした。

 3年前の新型インフルエンザ予防接種の際にはもっと厳しい状況でした。臨時電話も増設しましたが、それでも対応ができず、通常の代表電話もふさがってしまうほど。本番のワクチン接種が始まる前に、職員が疲れ切ってしまわないか、いつも心配していました。

 もしその時に、ネット予約のシステムがあったなら、どんなに助かったことかと思います。もっとも、数年前には今ほどは受け入れられなかったかもしれませんが。

 静かに始まったインフルエンザ予防接種のネット予約。ITの発達が、私たちの環境を確実に変えてくれたことを実感します。

投稿者 tsukada : 2012年09月11日 18:04