« ポリオワクチン専門外来 | メイン | 副作用はないようです »

2012年09月06日

獣医にもなれるかな

 我が家の愛犬コーギーが一昨日から下痢になってしまいました。粘液を伴う軟便を日に数回。嘔吐や熱はなく、血液混入もないので、単なる消化不良でしょう。

 その前に人間の食べ物も与えたりしていたので、ドッグフードだけにして様子を見ていたのですが、症状はやや改善傾向ではあるのですが、すっきりしません。やっぱり薬が必要かな・・。そう思って、昨夕より止痢剤を投与してみました。

20120906183135.jpg

 今日はもう下痢が止まっているよう。わずか1日弱で、著効です。良かった。

 体重は約10キロ。人間では1歳から1歳半の体重と同じ程度。ということで、1歳くらいの赤ちゃんの処方量を使ってみました。

 長い医者生活で犬に薬を使ったのは初めての経験です。もしかしたら・・獣医にもなれるかな。

投稿者 tsukada : 2012年09月06日 18:48