« 暑中お見舞い | メイン | オクトーバフェスタ開催中 »

2012年08月02日

インフルエンザ発生!

 本日、当院でB型インフルエンザの患者さんを2名診察しました。いずれも市内の同じ保育園に通うお子さんです。

 最初の方が医院に来られた時、「園でインフルエンザの子がいる」と話していただいたので、半信半疑だったのですが、念のために検査を指示。そして結果は「B型陽性」。

 こんな真夏にいったいどうして!? そんな疑問があります。発端のお子さんがどこで、誰から感染を受けたかなど、詳しい情報がないのでよく分からないのですが・・

 県内の他の地域ではA型インフルエンザの小規模な流行があるとの報告も目にしました。インフルエンザは冬場の感染症ではありますが、夏だといっても安心はできないですね。

 季節柄、大きな流行になることはないとは思うのですが、引き続き注意をしていきたいと思っています。

投稿者 tsukada : 2012年08月02日 23:59