« TV取材 | メイン | 不活化ポリオワクチン入荷 »

2012年08月29日

Facebook始めました

 遅ればせながら、私も個人的にFacebookを使っています。数か月前からです。少しずつお友だちが増え、新しいつながりも多くなってきました。

 ネット上で子どもの頃の友だちに会い、以前勤めていた職員と話をし、地域の子どもたちや親御さんの日常に触れることもできるようになりました。

 あまり自分の方からメッセージを送ることはないのですが、色んな人たちとつながっているという実感を持てることは、とても嬉しいですね。最近やっと「いいね!」と伝えることができるようになりました。

 そんなFacebook初心者なのに、今日は思い切ってジャンプをしました。個人ではなく、塚田こども医院としてFacebookに参加し、情報発信することにしたのです。

 同じようなツールとしてすでにこのホームページやブログがあるわけですが、もっと手軽に書き込んだり、気楽に読んでもらるものとしてFacebookはまた別な役割を果たしてくれそうな感触ができてきました(何しろ、私のブログは文字数が多くて、長いと悪評?があるので)。

 直接のきっかけは、昨日目にしたあるテレビ局のページです。ホームページからリンクされていたFacebookのページを見たとき、これも面白い!という気持ちになりました。短めな文章ですが、日々の報道内容を伝えたりしています。

 医院から発信したいし、発信すべき情報は少なくありません。病気のこと、予防接種のことなど、多岐にわたります。医院の診療案内もあります。そして、その内容はしょっちゅう更新されたり、新しいものが出てきたりしています。

 タイムリーで、気軽に情報を伝えることのできる手段として、Facebookは最適かもしれない。そう思ったらすぐに取り掛かるのが私のいいところ? 後先も見ずに、今回も走り出してしまいました。

 まだちゃんとした使い方がよく分かっていません。案内に従って少しだけ入力してみました。あとは走りながら、少しずつ内容を増やしていこうと思います。それがいつもの私流(^-^)/

 もちろん、この院長ブログも引き続き大切に育てて行きますので、これからもどうぞよろしくお願いします。Facebookも見にきて下さいね!

投稿者 tsukada : 2012年08月29日 22:46