« 夏祭り | メイン | 中学生 »

2012年07月25日

夏祭りとオリンピック

 当地の夏祭りが始まりました・・いや、もう始まっています・・始まっているはずです・・。日程としてはそうなんですが、実感がまだありません。

 上越市はもともと2つの市が合併してできました。そのなごりで、夏祭りは「分裂状態」がずっと続いています。前半は旧高田市で(23日から26日)。後半は旧直江津市で(26日から29日)。

 今日は高田地区でお祭りが行われているわけですが、自宅の周りにもその気配はありません。今日、仕事で高田の中心地区に行ったときに、大通りが歩行者天国のために交通止めになっていて、「ああ、今お祭りをしているんだな」って気持ちになりました。

 もともと高田のお祭りは静かなので(気質がそう?)、「現場」に行かないと伝わってこないのかもしれません。

 一方で、直江津地区のお祭りはにぎやかです。初日に花火大会(高田にも昔はあったのですが、数年米に中止になりました)。翌日から各町内でお神輿をひきまわし、最終日は神社にお米を奉納する儀式もあります。3日間ほど、町が燃えるような盛り上がりがあります。

 こんなふうに書いていたら、遠くから太鼓の音が聞こえてきました。この時間もまだ練習をしているようです。みんな熱心ですね。

 そういえば・・もうすぐロンドン・オリンピックが始まりますが、こちらの方もあまり実感がありません。今夜、女子サッカーの試合があります。日本対カナダ。これを見れば、オリンピックを感じることができるかもしれません。

 なでしこジャパン、頑張れ!!

投稿者 tsukada : 2012年07月25日 20:38