« 涙 | メイン | 海の日 »

2012年07月13日

ワクチン教室終了

 先日、東京で開催された「白熱ワクチン教室」は無事終了しました。私も3人の講師の一人として、日本の予防接種の現状についてお話させていただきました。

 会場は赤坂・・それだけで舞い上がってしまいそうな場所。とても高級ですばらしいビルで行われました。すぐそばにはTBSの建物も見えましたよ。

 定員100名でしたが、後ろには立ち見(?)もでるほどの盛況。ワクチンに対する関心が高いんだな、と実感しました。

 講義のあとに質問をいただきました。あらかじめ質問用紙が配られていて、それに記入してもらう方法です。私への質問は講師3名の中で最多の11件! ご来場の1割の方からご質問をいただいたことになります。

 この秋にポリオワクチンが生から不活化に変更されますが、それに関係した質問が多かったようです。ここ数年で日本でもワクチンの種類が増え、多少混乱状態だということも関係しているのかもしれません。

 遠くまで出かけていってのお仕事でしたが、やりがいがあり、楽しかったですよ。

投稿者 tsukada : 2012年07月13日 17:25