« 開花 | メイン | 涙 »

2012年07月10日

地震

 今日長野県北部を震源地とする地震がありました。当院がある新潟県上越市でも震度4を記録。久しぶりの地震でしたが、揺れはさほど強くはなかったです。

 ワクチン外来が終わり、午後の診療が始まるまでの間。ちょうど患者さんが院内におられない時間帯なので、混乱は何もありませんでした。

 わたぼうし病児保育室には今日は十数人のお子さんをお預かりしていますので、すぐに駆けつけましたが・・子どもたちはお昼寝中。みんなスヤスヤと眠っていました。

 物の被害も皆無。久しぶりに大きな地震を経験しましたが、とくに心配することはありませんでした・・私の休み時間がなくなったこと以外には(^^;)

 日本にいる限り地震にあうのは仕方のないこと。でも被害でるのはいやですね。この程度の地震をくり返している中で、大地のひずみというエネルギーが少しずつ放出されれば、巨大な地震の発生を防げるかも。

 わざと小さな地震を人工的におこしてみるのも、もしかしたら地震対策になるかもしれないな、などと、非科学的なことも考えてみました。

投稿者 tsukada : 2012年07月10日 17:49