« スライド原稿完成 | メイン | 開花 »

2012年07月07日

全国的に注目!

 先日、東京から当院の自然エネルギー・プラントを見学に来られました。主に薪ボイラーを使って暖房に役立てていますが、実際の現場を見せてほしいとのことでした。

 ある会社の方たちです。薪などの木材系バイオマスをエネルギーとして活かすことを仕事にされているとのこと。全国でいろんな施設の建設に携わっているようです。

 家庭用に薪ストーブを使っている方はとても多くなりました。とくに昨年の大震災のあと、電気や灯油などを使わないで暖をとれるということで、薪ストーブは大人気になっています。

 しかし、システムを大規模にして薪を全館暖房に使ったりするのは、まだあまり進んでいないようです。この会社の方は、薪ボイラーをしっかり使っている施設は全国で10か所ほどだと言っておられました。

 確かにハードルは高いです。施設の設計など、専門的な技術もまだ一般化してはいないようです(当院は一から勉強しました)。薪を十分に確保したり、使用できるように加工するのも簡単ではありません。

 そんな事情があるので、当院がそれなりに施設を造り、昨シーズン運転したという実績は、この業界内ではなかなかユニークなようです。それも、本業ではない小児科医院がやっているのですから、それだけで面白いのでしょうね。

 建設途中から興味をもっておられたそうです。この「院長ブログ」で、その時々の様子を写真や文章でアップしていますが、それをずっと見ておられたそうです。

 今のシーズンは薪ストーブは運転していませんが、施設や設備を見学していただきました。設備などを見てもらいながら、設計のコンセプトや、自然熱利用についての思想も知ってもらうことができたようです。

 専門の方々ですので、技術的なことは周知のことだと思います。でも運用の仕方も含めて、とても完成度が高く、参考になったとお話をいただきました。今後このような施設を計画している方に紹介していきたいとも。

 地方の小児科医が作った自然エネルギー・プラントが全国的にも注目されてきたようですよ。うれしいですね。

 見学はいつでもOK! ご希望の方はどうぞご連絡下さい。

投稿者 tsukada : 2012年07月07日 23:59