« 政治がよく分からない | メイン | 梅雨というのに・・ »

2012年06月29日

ブログ修復完了

 先週おきたレンタルサーバーのトラブルにより、HPがいったん閉鎖されました。その後順次再開してきましたが、今日この「院長ブログ」もほぼ完全に修復することができました。どうぞ、これまでと同様にお読みになって下さい。

 ブログの修復は困難でした。昨年9月までのデータはたまたま保存してありましたが、それ以降は手元にはなく、修復は不可能だといったんはあきらめました。

 しかし、データがでてきました・・検索会社グーグルのコンピューターの中にそれはあったのです。アドバイザーの方に教えていただき、半信半疑だったのですが、でも本当にありました。

 当院の院長ブログを検索すると、過去のものもどんどんでてきます。写真は別なところにあり、手間はかかりましたが、ほとんどの写真も復旧させることができました。

 自分が毎日のように書き込んで作ってきた院長ブログ・・私の分身のような気持ちもあります。データ消失という事態に、自らの過去を失ったような喪失感も味わいました。

 それが、それがこうやって復活できたのですから、とても嬉しい気持ちです。よく帰ってきてくれた!・・そんな気持ちです。

 でもちょっと違和感も感じています。それは、ネット上のあらゆる情報が収拾され、管理され、保存されているという事実を知ったからです。今回のように役に立つこともあるでしょうが、そうではない場合もあるかもしれません。

 高度に発達した情報化社会の1つの側面を体験することもできた出来事でした。

投稿者 tsukada : 2012年06月29日 23:52