« 解禁 | メイン | 梅雨入り »

2012年06月08日

太陽熱利用開始

 当院の自然エネルギープラントで工事をしていた太陽熱利用パネルが完成。昨日試運転を行いましたが、きちんと作動することが確認されました。

 日中に太陽が照ると、屋根上のパネルが暖められ、自動的に運転が始まる仕組みになっています。その本体部分がこれです。

20120608153226.jpg

 写真では分かりづらいかもしれませんね。貯湯タンクの上の横に走る新しい配管が、今回増設した太陽熱利用システムの一部です。配管の途中にモーターが2基あり、屋根の上にあるパネルへ不凍液を押し上げていきます。

 半日ほど運転をしてみましたが、23度ほどだったタンク内の水温が上昇し、44度ほどになっています。途中の配管を触っても熱いと感じるほど。

20120608153332.jpg

 この熱の全てが太陽熱でまかなわれています。原料費はほぼゼロ(モーターとモニターにわずかな電気を使っていますが)。

 実際に利用するにはまだ温度は足りませんが、これからの夏場はさらに温度が上昇することでしょう。冬場でも薪ボイラーを補助する熱源になることでしょう。楽しみにしています。

投稿者 tsukada : 2012年06月08日 18:58