« 生命力! | メイン | 走る小児科医! »

2012年05月15日

きっと最後のストーブ

 先週後半から気温が下がり、肌寒い日が続いています。朝晩はエアコンを暖房にして使っています。

 今日は午後から雨模様。夜には久しぶりに薪ストーブに火を入れました。1か月ぶりくらいかな。そして、今シーズン最後になるかもしれません。

 例によって、我が家のワンコはストーブの前に陣取って、マッタリしています。やけどをしないか、心配になるぐらいの所にいます。

 時々部屋の端っこに行って、床に寝転びますが、きっとクーリングしているのでしょうね。春になってから、アンダーコートといううぶ毛のような毛を大量に脱ぎ捨てたので、きっと寒さがこたえるのかも。

 今日、ストーブを扱っている地元の会社から、ストーブのメンテナンスについての案内ハガキが届いていました。ススやタールをとったり、部品の補修や交換をしてもらいます。

 次のシーズンに向けて、もうみんなが準備を始めているのですね。季節はちゃんと廻っています。

投稿者 tsukada : 2012年05月15日 17:58