« 走る小児科医! | メイン | ポリオ予防接種について »

2012年05月21日

天体ショー

 皆さん、ご覧になりましたか? 今朝の「日食」 私も見ることができました。素晴らしい天体ショーでしたね。

 日食が最大になった7時半過ぎは、ちょうど出勤途中。その前から周囲が暗くなり出しました。夕陽とは違う変な感じでした。おそらく光のスペクトラムは変わらず、光量だけ少なくなっていったからなのでしょう。

 運転中でしたが、暗くなってきたことを察知して、自動でヘッドライトが点灯しました。体感温度も下がり、多少肌寒くもなりました。

 レントゲンフィルムで作った手製の日食グラスを通して太陽をみると、本当に太陽が欠けています。新潟は金環日食にはならなかったのですが、薄い三日月のようになっている様子には、やはり感動です。

 太陽ー月ー地球が一直線に並び、その中に自分も立っていると思うと、宇宙の壮大さと、めぐりあわせた偶然に、改めてビックリします。

 日本中で多くの方が日食を観察されました。数百万人? それとも数千万人? こんなに多くの人から見つめてもらうなんて、太陽にとっても珍しい体験でしょうね。

 もしかして、恥ずかしくなって、月の陰に隠れてしまったのかも(^_−)−☆

投稿者 tsukada : 2012年05月21日 17:57