« GW中の重大できごと | メイン | ささやかですが・・ »

2012年05月08日

これから10週間連続・・

 昨日から普通の生活に戻りました・・戻ったはずです。春の大型連休が終わり、またいつもの園、学校、職場、そして家庭に。

 長期の休みがあると、小さな子どもたちを持つ親御さんは心配されることが多いですよね。急に熱を出したり、吐いたり、具合が悪くなったりしないかと。

 かかりつけの病医院はお休みのことが多いですし、外出先での急病もあるかもしれません。各地に休日診療所のような施設が整備されてきてはいますので、以前よりは安心かもしれませんが。

 私もGW期間中の1日を、地元の休日診療所で勤務しました。やはりインフルエンザや感染性胃腸炎などがまだはやっていて、多数の子どもたちを診療しました。

 最近はあまり長い休みは困りものだと思っています。海外旅行に出かけたりするにはいいかもしれませんが、みんながみんな、そんなリッチな休み方ができるわけでもありません。

 休むとしたら、ときどきパラパラと休むのがいいな。土曜や日曜ではなく、水曜とか木曜日がいい。週の真ん中を休めると、とても得をした気持ちになります。ふだんできないことがいろいろとできます(私の場合は大半は仕事ですが)。

 春の祝日をずらしたらどうか、とも思います。何しろ今週からしばらく祝日がありません。6月はゼロ。次の祝日は7月16日(海の日、今年の場合)です。それまで10週間、祝日がないのです。

 春の大型連休をやめて、これから7月までの間、2週間に1回は平日を祝日にするほうが、精神衛生上もいいのでは。そう思っています。でも、ぜったいに実現することはないでしょうね。

 昨日は休み明けでバタバタした一日でした。今日はもう落ち着いてきたよう。これから集団生活も長丁場になります。健康にも留意しながら過ごして下さい。

投稿者 tsukada : 2012年05月08日 18:00