« 春の嵐 | メイン | 観桜会開幕 »

2012年04月04日

もう1つの公園デビュー

 昨日からの「春の嵐」は各地で大きな被害がでています。こんな暴風は台風でも経験ありません。自然の猛威をあらためて感じています。

 午後からは晴れ間もあったので、公園で走ってみました。4キロほどを軽くジョギング。風が時より強くなり、帽子が飛びそうになることもありました。

 なんでこんなに体が重いのだろう・・風が強いのですから、当然かも。でもそう感じたのはもう1つわけがあります。外で走るのは初めてなんです。

 運動嫌いの私がスポーツクラブに通いだして4年。水泳で体を動かし、ここ1年ほどはジムでランニングも始めました。ゆっくりペースですが、1時間ほど走り続けられるようにもなりました。自分でもなかなかやるものだと、ちょっと自信ができてきたところです。

 でも外で走ったことがありません。というより、マシンの上で走っているような気になっているだけで、自分の体を移動させたことがないのです。

 初めて大地を踏みしめて走ったのが今日。体が重いのは、風のせいではないよう。

 実際のランニングをしてみると、やっぱり室内とは違います。多少きついけど、風景を見ながら、気持ちよく走れました。もうすぐサクラが咲きますから、きっと絶好のコンディションでしょう。

 でもちゃんと前を向き、路面の状況を見ながら走らないと転ぶかも。周りの状況を見ていないと、人にぶつかる危険もあります。意識を集中しておかないといけないという点でも、室内とは全く違いますね。

 さて、ランナーとしてデビューを果たしましたが、いつまで続くかな。早くも周りからは「三日坊主」だろうと言われていますが・・。

投稿者 tsukada : 2012年04月04日 10:44