« 春に近づきました | メイン | もう1つの「春」 »

2012年03月01日

ネット予約開始

 今日から当院の予約の方法が変わりました。インターネットを使っての予約方法を採用しました。

 導入は2段階。まずは「予防接種・健診」の予約を今日からネットでとれるようにしました。「一般診療」は15日からの予定。

 導入初日ですが、とくに混乱もなく、実際にネットでご予約が入り始めました。利用者の方から使い心地をお聞きしましたが、スムーズに使えているようですし、とくにトラブルはおきていません。

 実はこのシステムは一度使ったことがあります。昨年秋のインフルエンザ予防接種の予約です。それまでの電話受付をやめ、ネット予約だけで行いましたが、この時にとても順調。利用者の方にも評判が良かったですし、医院の側でも事務量が大幅に軽減するなど、良いことづくめでした。

 同じ会社のシステムですので、操作性なども快適だと思いました。さらに今回は当院がもっている受診者の個人情報をこのシステムにあらかじめ組み込んだので、患者番号を入力するだけですむようになりました(昨年はご自身で氏名、生年月日なども入力してもらいました)。

 今、子どもたちは多くのワクチン接種がありますし、その受け方も複雑です。今回のシステムにも、当院で行っている予防接種の実施方法をそのまま反映させるために苦労した部分もありますが、その分、とても使いやすくなっていると思います。

 2週間後には「一般診療」のネット予約が始まります。こちらの方が利用者も多いですし、当日の予約受付なので、トラブルがおきたら混乱することは十分に予想されます。その意味では、今日から始まった「予防接種、健診」の予約は、そのための慣らし運転のようなところもあります。

 今のところの感触では、一般診療のネット予約も大きな問題がなく、もしかしたら拍子抜けするくらいスムーズに導入できるのではないかと思っています。そうなるよう、ここ2週間、準備を怠らないようにしてこうと思っています。

 それにしても・・インターネットや携帯端末の普及がこれほど進んでいるとは驚きです。ITという難しい話のように思いますが、私たちの生活や仕事はすでにどっぷりITに漬かっているようです。インフラはもう十分すぎるほど。それを感じないほどに、当たり前の存在なんですね。

 あとはそれをどう使い、活かしていくか。今回のネット予約も、成功する条件はすでに整っていました。あとは始めるのみ。

 今日はそんな記念すべき一日になりました。

投稿者 tsukada : 2012年03月01日 11:31