« 今は春? それとも冬? | メイン | 小児科らしい一日 »

2012年03月15日

今日から・・

 当院では各種の予約をインターネットから行えるようにシステム変更をしてきました。今月初めからは予防接種と健診の予約が、そして今日からは一般診療の予約がネットからできるようになりました。

 診療については当日分の予約だけが対象です。今朝早くから、さっそくネット予約をご利用いただきました。まずはシステムがきちんと稼働するかどうかを注意してみていましたが、今のところは問題なく、スムーズに始まったようです。

 これまでも電話回線を使った自動予約システムを使ってきました。今では当たり前のようになっていますが、当院が導入した当時はまだ少数。慢性疾患の患者さんの多い診療所では、先々の受診予約をするために利用されていましたが、ほとんどが急性疾患で、受診の必要性が急に始まることが多い小児科では、このような予約システムは不向きだと言われていました。

 しかし、当日朝から、当日分だけの診療予約をとっていただくことで、スムーズに診療できるようになり、また患者さんも待ち時間が少なくてすむようになるはず。そう考えて導入を決めました。実際に小児科で使うのは全国でもほとんどなかったようで、システムの操作方法を変更したり、患者さん用に分かりやすいパンフレットを作ったりしたことを、今でも覚えています。

 ちなみに、当院の診察券の裏に電話の操作手順を案内していますが、メーカーが用意したものが分かりづらく、私が大幅に書き直しました。そしてある時に、他の医院で使っている診察券を見たとき、全く同じ内容だったことに、少々驚きました。おそらくその医院は私が作ったもので、塚田こども医院オリジナル(?)のものだとは知らずに、メーカーが用意したものをそのまま使っただけなのでしょうが。正直言って、このメーカーの節操のなさを知ってしまったような気持ちがして、がっかりしたものでした。

 ほとんど全例のない小児科医院での予約システム導入でした。導入当初はどれくらい使ってもらえるか、心配でしたが、それは全くの杞憂。多くの方に気持ち良く利用していただけるようになりました。

 今回はネット予約の導入です。昨年秋のインフルエンザ予防接種の予約に際して、ネット予約が大活躍した経験が下地にあります。きっとスムーズに運用できるのではないかと思っています。

 当院を受診される方はどうぞ、ネット予約をご利用下さいませ。

投稿者 tsukada : 2012年03月15日 10:58