« 今日から・・ | メイン | 今は春? まだ冬? »

2012年03月19日

小児科らしい一日

 飛び石連休の真ん中は、小児科にとっては大変な日。どうしても受診される患者さんが多くなります。とくに休み明けを待っていた朝一番の患者さんや、休み前に急いで受診される夕方の患者さんが多くなりがち。

 そんな忙しさは「想定の範囲内」ではありますが、でもやっぱりバタバタとしてしまいます。一日が終わって、やっと落ち着いた時間がもてました。

 今朝は起きたとき、外を見てびっくり。雪で真っ白いのです。雪国だから珍しいことではないのですが、このところ良いお天気が続きましたし、天気が崩れても雨でした。その雨が雪解けをうながすので、街中ではほとんど雪を見かけなくなっていました。

 明日は春分の日。「お彼岸」が過ぎれば冬が終わり、春本番ですよね。花粉症も多くなってきたようですし、今日が最後の降雪だったかもしれません。

 市内で起きている山崩れは、少し進行が止まってきたようです。でも今日は雪が降ったために作業が中断。そして雪解けが進めば、また災害が強まることも懸念されます。心配です。

 本当の意味での「春」が早くやってくることを願っています。

投稿者 tsukada : 2012年03月19日 10:57