« 薪ストーブで発電!? | メイン | 今朝の公園 »

2012年03月29日

女子アナのありがたい話

 先日、ある地方銀行が主催する講演会に出席してきました。「経営者・管理職のための戦略的ビジネスコミュニケーション術」と題された勉強会。1時間半があっという間でした。

 講師の先生はフリーの女子アナウンサー。毎日のようにテレビの中でお見かけする方です。お顔もお声もなじみがありますし、何よりお話がスマート。さすが「女子アナ」と感心しながら拝聴させていただきました。

 彼女がふだんアナウンサーとして心がけていることを中心に、取材の裏話なども織り交ぜながら、いろんな話をお聞きしました。上手な話し方とともに、上手な聞き方も大切に・・そんな話には、ちょっと耳が痛くなるようなものもありました。

 「否定的な聞き方」はしていませんか? こんなことがNGだそうです・・「相手の話をさえぎる、批判する、考えを見下す、声をあらげる、耳を貸さない、言い終わらないうちに判断を下す、否定的な表情・態度を見せる」。

 みんな当てはまりそう(>_<)

 こんな聞き方をして下さい、と教えて下さいました(ボディ・リスニング)・・「目を見る(アイコンタクト)、大きくうなずく、相づちをいれる(「そうですね」)、身を乗り出す、相手と同じ表情をする(ミラーリング)」。

 絶望的になるほど、できていません(T_T)

 シャイで人見知り。その上自分に自信のない私にはとてもすぐにはできそうにありませんが・・。でももういい歳ですし、それなりの仕事をしている人間なのだから、逃げてはいられませんね。

 ときどきこの女子アナさんのお話を思い出しながら、少しずつ自分を変えていきたいもの。聞きっぱなしにしないで、生き方に活かしていこうと思いました。さて・・どうなるかな。

投稿者 tsukada : 2012年03月29日 10:50