« 今朝の公園 | メイン | 公園再デビュー »

2012年03月30日

「土木部」の活躍

20120330114455.jpg

20120330144631.jpg

 医院の駐車場です。大量の丸太を搬入しているところです。

 市内のある河川の立木を伐採し、それをいただきました。その河川敷に「ご自由にお持ち帰り下さい」という立て看板があり、その情報をキャッチして、さっそく頂戴しに行きました。

 しっかり管理している森林とは違い、売り物になるような材木ではないのでしょう。処分するとなると、産業廃棄物になり、費用が生じます。自由に持っていってもらえれば、その費用も浮く、ということなのでしょう。

 商品にはならなくても、自分で使う薪としては何の問題もありません。薪ストーブ愛好家としては、タダでもらえるなんて、魅力たっぷりです。

 当院では薪をボイラーにも使っているので、消費量は桁違いに多くなりました。こんなに確保できるなんて、嬉しいです。

 気温の高い日も多くなり、薪の出番が少なくなりました。そろそろストーブやボイラーはお休みに。

 そして、次のシーズンに向けて薪の準備を始めることになります。例年より早く始めることになりそうです。

 ちなみに、作業しているのは当院の職員です。「土木部」ができたよう(^_^;)

 とてもきれいとは言えない仕事ですが、嫌がらずに引き受けていただき、感謝です。

投稿者 tsukada : 2012年03月30日 10:46