« 極楽橋が危ない!? | メイン | 落雪注意 »

2012年02月07日

インフルエンザが大きな流行に

 ここ数日は気候がおだやかになっています。大雪に見舞われた当地では、一斉雪下ろしをするなど、ちょうど良い「除雪日和」でした。

 今日は雨ですが、まだ気温が高め。でも・・明日の未明からは雪になり、またまた大雪になるという予報です。つかの間の好天も、もう終わりのようです。

 お天気とは逆に、小児科外来は今は大荒れ。インフルエンザが大きな流行になっています。休日の前後はもともと外来患者数が多いのですが、インフルエンザ流行がそれに輪をかけ、混乱気味でした。

 今日もインフルエンザ患者数は増加中。いくつかの小学校で学級閉鎖になったり、複数の保育園が登園自粛になっています。

 今は地域差があり、まだ流行の始まっていないところもあります。でも・・おそらくこれからはそういった地域でも流行が始まり、さらの多くの患者発生があるでしょう。年齢的にも、年齢の小さな赤ちゃん・子どもたちや、高齢者にも流行が拡がっていくかも。

 例年より遅く始まった流行ですが、流行の規模は例年と同じ程度に大きくなりそうです。十分にご注意下さい。

投稿者 tsukada : 2012年02月07日 11:39