« インフルエンザが大きな流行に | メイン | 「ストレステスト」をテストする »

2012年02月08日

落雪注意

 またもや大雪になっています。昨夜から雨が雪に変わり、今朝はすでに数十センチ積もっていました。一息ついていたお天気が、また逆戻りです。

 冬型の天候は明後日にかけて続くようです。さらに積雪が多くなります。事故などにも十分注意をして下さい。

 屋根からの落雪によって幼い子が亡くなるという事故がおきました。映像でみると、物置という建物もずいぶんと大きいもの。屋根には雪がすべり落ちなくするストッパーはなく、大量の積雪が一挙に落下した様子が分かります。

 屋根雪の処理の方法にはいくつかありますが、この「自然落下方式」はお金がかからず、効果はあるようです。一方で、落ちてくる雪を積み上げておくスペースが建物の周りに必要ですので、家屋などが密集している地域では使えません。

 そして今回のように、その下に人がいれば思わぬ事故にあう危険性があります。建物周囲に人が入り込まないような対策は必ず必要です。

 もう1つ。このような屋根でも雪下ろしが必要になることがあります。作業のために屋根の上に乗った時に、なだれのように一挙に屋根雪が落下することもあります・・人を乗せたまま。建物が高ければ落下によって打撲や骨折などの外傷を負うかもしれません。低層の建物であっても、雪に埋まってしまうかもしれません。

 そんな理由で、自然落下方式を採用することは雪国ではあまりありません。さほど雪が多く降らない地方では、屋根から雪が落ちないような設備はしていないことでしょう。今冬の大雪では、そんな地方の方も十分に気をつけて下さい。

投稿者 tsukada : 2012年02月08日 11:38